お盆休みの7連休を終え、気づけば出社はあと5日のみとなりました。2年と8ヶ月、長いようであっという間でしたね。激動の32ヶ月間のような気もしますし、そのうち20ヶ月ぐらいはROしかやってなかった様な気もしますし・・・。人間的にも大分成長出来たと思います。自分の欠点や得意分野も解りましたし、実社会を通じて眼識と言うか、慧眼のようなものも多少は身に付いたと思っています。まぁまだまだではありましょうが。
職場ではと言うと・・・既に引継の書の作成や、自分の担当していた業務にかたをつけ、やる事がありません。私のポジションでは仕事が10あるとするとします。今の私では1日7.5時間で20の仕事を処理する事が出来ますので元々余裕がある上に、新しい案件などは担当出来ないので更にやる事が減ります。一方、私が抜けた後に同じ仕事をやってもらう事になっているT氏は1日にこなせる仕事量が4〓3程度だと感じています。引継期間は二人体制でやっている業務を全て一手に引き受けなければならないので1日に20の仕事をこなさなければなりません。T氏は7.5時間で4しか処理出来ませんので毎日13時間働いているそうなのですが追いついていません。私がかなりフォローを入れて10出来ているといった感じです。私が抜けた後どうなるんでしょう・・・。
私自身の退職に関しては円満に済みそうです。この仕事、得られるスキルや経験は大きいと思いますが、メンタル的に辛いです。また、本質的な実力は身につきますが、具体的なキャリアパスが用意されているポジションでもありません。そういった事から1年〓2年で辞めてしまう人がほとんどですが、私は2年8ヶ月やりましたので会社的にも十分「貢献してもらった感」があるのだと思います。先輩方や在職中"だけ"は評価されていた方々と違って残すべきもの(引継書等)は残しますし、残すべきでないもの(仕事)は残していないはずですし。
話は変わりますが、ネット上のハンドルであるmarukawa99で検索してみたら何か引っかかりました。
PCを使ってない時に何かの解析を行うスクリーンセーバの番付けのようです。確かに普通の人よりはPC起動している時間は長いですが、まさかこれほど上位とは思わなんだ。と言っても新人の番付けですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿