2008年2月9日土曜日

ホウレンソウ



コミュニケーション能力とか言う前にホウレンソウ(報告・連絡・相談)がちゃんと出来てる奴が少な過ぎる。


先日こんな事があった。





現場の後輩の子が5営業日休暇を取っていたのだが、以下のような状況だったのでそれ自体は問題なかった。


・プロジェクトに配属(去年の7月)されてから2日しか休んでない(両方とも予定休)


・遅刻は電車遅延による1回のみ


・半年間の平均残業時間は1日4時間ぐらい


・昼休みは40分ぐらいしかとらないで仕事してる


・2月から別のチームに異動


という感じ。夏もカレンダー通りでお盆休み0だったので、言わばこの時期にやっと夏休みをとったわけだ。


はっきり言って戦力として扱われていなかったにも関わらず、誰よりも頑張った人間に対して今回の休暇を誰が咎められようかという状況である。





が、全てこれは主観。


新チームのリーダはこんな細かい状況なんか知らないと思うが、彼女は休む事に関してメール連絡すらしなかった。


口頭では言っていたので最低限のラインは守れているが、それにしても勿体無いというか…。


『お疲れ様です。XXです。来週から1週間夏休みを頂きます。テスト推進チームに異動した矢先で大変恐縮でありますが、ご協力お願い致します。』と一言メールで周知する事にどのような効果があるのかを理解出来ていないのか。


あえて夏休みと書く事で細かい説明は不要になるし、『何であいついねーの?』とか言われる事も無くなるだろうし(使えない人間がバンバン飛ばされる現場なので、もしかしたら『あの子切られたんだ』って思われてるかも…)





で、ホウレンソウが出来ていないってのはメールでの連絡は勿論なのだが、↑の例で言うと『夏休み~』を書けない人。


ホウレンソウは全て他者とのコミュニケーションの第一歩となるので、常に他者視点で行わなければならない。


「これを聞く相手は何を知っているか」「これを聞いた相手はどういう状況か」「これを聞いた相手はどう判断するか」を念頭に3秒ぐらい考えるだけで良いのだが…。