2009年7月17日金曜日
2009年7月15日水曜日
何でみんなノートPCでノートとらないの?
紙とかまじ無理なんだけど。
・利点
1.トリッキーな板書
→コピペで一瞬で対応
2.板書しながら説明する先生
→前向きながら板書写せるので楽
3.ノートコピー
→メールで楽チン
4.意味不明な用語とか
→ネットで検索(今のところ無線LAN繋がらない教室無い)
5.暇すぎる授業
→いんたーねtt
6.全科目がノートPCにまとまるので何かと便利
・欠点
図
→これは配布物かメモに書くしかねぇ
数学
→無理w
・欲しい機能
ボイスレコーダーとカメラ機能 授業まるまる残せる。
90分で1GBぐらいなら一週間で8GB、半期で110GBぐらいか。1年で220GBで4年で1TB。
1TBのHDDなら7000円っしょ。7000円で授業を残せるなら安くね?
といった感じかな。↑の機能に関しては後期からやってみたいが、無断はまずいよなぁ。
学校側に相談して、試験的に運用させてもらいたいんだけど、どうかな。
提案してみる価値はありそうだ。
っつーか提案してみる。
動画なんか誰か見るのか?って思うけど……4倍速再生とかなら見るんじゃないかなぁ。今なら倍速でも音声もちゃんと再生出来るし、25分でおさらい出来るならよくね?
予備校とかはビデオ講義とか普通にあるんだから大学ももっと広く導入っつーか有効活用出来るよね。
1週間限定 且つ 構内LANのみ OR 指定PCのみ閲覧可能とか。
何か話しそれた気がするけど気にしない。
2009年7月14日火曜日
こういうの考えるの好きだなー
んー、んー?
トレードオフであるか否かを見極められないって事かな?
逆に「それはトレードオフだから…」と考えがちで、諦めてしまったり、考慮しないケースの方が多いんじゃないかなぁ。
一見トレードオフの関係をある条件下において並存させる事を見出し、その条件を満たす事が問題解決だと思うんだけど。
激しく同意。こういうのって定期的に思い出さないと忘れちゃうよね。
この手の教義がまとまった良書としてはD・カーネギー『人を動かす』があるが、他に何かいいの知ってたら教えてくだしあ。
・チョコ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_expensive_chocolate/
↑の記事見てふと思った。自分は大してチョコ好きじゃないんだけど「どこのが一番好き?」と言われれば確実に「シーズキャンディ!」って答える。西海岸行ってきた人がよく知らずにお土産で買ってくるんだよね。いろんな職場で何度も食った。
アメリカのチョコの割には甘さ控え目かな?それか、単に仕事中に血糖値減ってて、いつも美味しく感じてるだけかもしれんけどw