2012年1月24日火曜日

保険4

今日は仕事がちょっと忙しかった上にやる気が出なかったのであんまり調べられなかった・・・。
休日blogを書かない理由は、仕事中に調べてるからですw
そんではさくっと社会保険控除について。

多分大半の会社員の人は厚生年金に加入していると思う。
本当は義務なんだけど、会社によっては厚生年金に加入してない企業もあるみたいだから、一応確認した方がいいかもね。
厚生省と国税局or税務署で管轄がばらばらだから捕捉出来ないんだとさ。
総背番号制にすれば解決しそうだよね。
どーせ各所管で番号管理されてるんだし、非効率な分のコストは我々が税金で払ってるんだから、総背番号制に反対する奴は死ね。
おっと、話が逸れた。

えー、社会保険とは以下の4つを指すらしいです。
・健康保険
・年金
・労災保険
・雇用保険
まぁ見ての通り、全部勝手に加入しちゃう系ですよね。大体は。
んなもんで、これらについては普通、既に非課税になってるはずです。
だから個人で追加出来るのは、ざっと調べた感じだと


・個人年金保険料税制適格特約つきの年金
だけっぽいです。
しかも、この特約ちょっと面倒でいろんな条件が決められてます。
細かいのは自分で調べて欲しいんですが、一番ダルイ条件が『年金支払開始年齢は、60歳以上でかつ、年金を受け取られる期間が10年以上である。』ってやつ。
つまり、法律変わったら、控除うけれねーけど解約できねーって期間が生命保険とかに比べて非常に長いみたい。
これって結構なリスクよね。日本が無くなってる事は無いと思うけどw

っつーことで、俺は社会保険控除を受けるメリットよりデメリットの方が大きいと判断。
何でもそうなんだけど、自分が死ぬってリスクや、老後が危なそうとか、そういうの考えるのも大事なんだけど、今を楽しみたいってのもあるから、しっかり考えて不安が大きくなければ別に加入しなくてもいいんじゃないかなぁ。


ま、俺らは年金もらえるとは思ってないけどねwwwww
2chのどっかにあったスレで、こんなん書いてあったの思い出した。
「団塊の奴らは子孫を食い物にしてるかもしれないけど、そんな事はどーでもいいじゃん。それより俺らが我慢して子孫が年金受け取れるようにしようぜ」
年金なんてどう考えても質の悪いネズミ講だよね。っつーかネズミ講との違いを思想以外の面から説明できる人いんの?