2012年11月8日木曜日

怒らない!

最近(も)ちょっと怒り気味。
お客さんがまだ若手(Aとしよう)というのもあって結構ボコってたり。
経験をつませたい&Aの希望というのでプロジェクトの管理的な立場にいるみたいなんだけど分不相応なんだよね。
バーナードが言うように責任とは責任感と責任能力を足したものである。
Aは確かに責任感は非常に強いけど遂行能力は全然足りてないから、やっぱりそれは責任を果たせるものではないのだと思うのだよ…。


ただ、そうはいってもプロジェクトは進んでしまっている。
リーダーシップが発揮できないのであればフォロワーシップを発揮して欲しい。
つまり吸収できる部分は吸収し、立場を超えてシステム開発とはどういうものなのかを経験して欲しいと思ってた。
しかし俺からすればAは『お客さん』という立場だし、中々はっきりと伝えることが出来なかったのもあって最近ちょっと立場を明確にせねばと思った。
徹底的に(責任遂行能力が足りてない事を)自覚させたもんだから、何か俺が超機嫌悪いみたいな印象が周りにあるみたい…。


で、今日久々に3時間も残業してしまった。
完全にAのミスせいだった。
原因を探してる時にお客の他部署があまりに非協力的だったので、結構お客の偉い人が居るメッセで「ありえない」とか「なんなのあいつ」とか暴言を吐きまくってた後だったので何かすげー怯えてたみたいなんだけど、一言俺は「わろすw」と書いただけだった。


んで、晩御飯買ってきますとか、今日は奢らせて下さいとか言ってるからイヤイヤいいよって断った。
つかそういう凡ミスとか誰でもあるだろと。
俺が怒らない事に何か裏があるみたいな空気になっちゃってたけど、本当にAに対しては何も腹が立ってなかったんだよね。


んで冷静に考えてみた。
凡ミスなんて人間誰でもするから、少なくとも本人が反省してるなら怒る必要なんて無いってのは解る。
じゃあ普段なんで結構きついこと言ってるのかなぁと。
やっぱりミスを認めない、自分のやってること・考えが間違いだったりそれを是正しないと凄い腹が立つ気がする。
最近なんか沸点低いなぁと自省してたんだけど、実は方向性としてはあんまり間違ってなかったんじゃないかなと思った。
まぁでも言い方はあると思うけど。