2012年11月29日木曜日

車まとめ

結局、新車の約半額で友人からセレナを買った。
4年と10ヶ月経過した中古車だが、差額を考えるとまぁこんなもんかなと。
おまけで付けてくれたオプションはここに書けないけどかなり豪華な感じなので嬉しい。


車自体は恐らくあと7年ぐらいは乗ると思う。もしかしたらもう少し乗るかも。
その頃には子供が8歳になってるんだけど、それを考えると買い換えるタイミングはあんまり良くなかったかな。
あと2,3年今のフィットに乗ってても良かったかもしれない。
でも、フィットも11年経ってるしベビーシート積むと結構狭くて大変なんだよね…。
我慢とニーズとお財布を照らしあわせた結果なのでいっか。


保険は三井ダイレクトで車体保険抜きで年間3万6円。
車体保険込だと倍ちょいになるので掛けないでおいた。
フィットの時は確か2回保険使って修理したのかな。11年間に2回修理したんだけど、保険料はトータル33万ぐらいか。修理費と大して変わらんw
やっぱり車体保険はかなり大きな事故を起こしたり起こされたりしないとペイは出来ないみたいだ。
もちろん設定する車体価格によるけど。


車検やメンテ費用と税金、燃料費などなどが年間でどのぐらいかかるのかきっちり計算しないとまずいな。
トータルで車を持つことで年間どのぐらいかかるのかちゃんと把握してないとね。
今のところ33万(税金、メンテ、燃料、車体価格等々の合計を使用予定の7年で割った金額)ぐらいかなって漠然と思ってるんだけど、どうなることやら。

2012年11月26日月曜日

野田総理と安倍総裁の話を聞いて

報道ステーションの生放送で野田総理、安倍総裁両氏がいろいろ言ってたのでざっくり見てみたので所感。
の前に、かつてこれほどちゃんと喋れる党首がいただろうか。昔は経済的な細かい点については族議員任せで実は何もわかってないという人ばっかりだった気がする。
野田さんも安倍さんもその点で素晴らしいと思う。


・経済
野田:安倍で4:6でやや安倍さんの言ってる事のほうが正しいように思える。
世間的に見ればもしかしたら3:7とか2:8かもしれん。
まずマクロ経済的な解決方法としてインフレーションターゲット論の是非について話があった。
この点については野田さんは安倍さんの否定がメインで、じゃあどうすんのって部分があまり明確じゃなかった。
ただ、個人的にはこの手法はあんまり好きじゃない。量的緩和も為替介入も、それらを含めた金融政策も焼け石に水でしかないと思ってますので。
プライマリーバランスは後回し!って論調は、何か団塊世代に媚売ってる感じがハンパねぇっす。

野田さんの言ってるようにインフレ=金の価値が下がり株や土地の価値が上がる(デフレは逆)のが本当に庶民のためなのかと言う点は何となく同意できる。
税収を高める1番の理想的な方法は確かに名目成長率を安定的に数%で保つことだと思うけど、これは国際資本主義という世界的な経済ルールを是とした大前提のお話だと思う。
まずこの点で俺はもっと日本人は貧しい暮らしをしてもいいのではと思ってるからあんまり賛同できない。
経済力=幸福力みたいな考えが嫌い。とはいっても不況になれば犯罪も増えるし…話がこんがらがるのでこの点はもういいや。

で、安倍さんの経済対策は理路整然としていて論理的に隙が無いように感じた。
ただ、市場の反応とかどうでもいいっしょ。
これは本当に一時的なものであって長期的な為替レートと株価の推移を見ないと何も言えないので。この事に言及するのはなぁ。

理屈として唯一野田さんの言ってることに論理性が勝ってると感じたのは集中すべき分野についてぐらいか。グリーン関連。キャンペーンを張るのはあまり好かないがw
あと今の世代は我慢して、次の世代のためを考えよう。俺達は不幸を甘んじて受け入れようというスタンスは評価したい。

日銀の独立性を高めるのは本当に有効なのか判らない。
世界的に見てショボイ権限しか無い中央銀行の代名詞といえば日本銀行ですけど、日本人に合ってる気がするんだけどw
ノーベル経済学賞取れない日本人に日銀総裁務まる人いるの? っていう嫌味が言いたいわけじゃなくてさ。
FRBみたいな政局とかに左右されない独立性保てる気がしないんだけど…。 つかポリシー無いじゃん。日本。
ま、でも今までと違うやり方を試してみるのはアリなのかな。


・外交
うーん、これは5:5かなぁ。安倍さんの国防軍議論はあまり好かん。
我々は隣で(明らかに我々よりも雑魚同志が)殺し合いをしてもシカトを決め込む決まりを昔作った。
仮に日本がちょっと注意すれば簡単に止められるような殺し合いさえシカトだ。
それを取り締まる役目は全部アメリカに任せるという事にした。
まぁこういう書き方をすると「いやそれおかしいだと」という感じだけど、じゃあ全員がこのスタンスだったら喧嘩は大きくならない、つまり世界大戦はもう起こらない→世界の恒久平和を望む軍縮の観点に即してるのではという流れのはずだ。
実際には朝鮮戦争が勃発して共産圏が拡大して、アメリカの方針が変わったので自衛隊も出来ちゃったけど、元々のデザイン思想はそうだったはず。
それも行き過ぎると左側みたいなクソババア集団になっちゃうけど、これは敗戦国としての意地でもあったはず。
安倍さんの議論は、とどのつまり軍拡せざるえない方向に向かうのではないか。

もし中国が攻めてきて日本人が殺されまくっても、俺達は仏の精神でチベットのように耐えるのがいいのか?
という問に対してどう答えるのかは価値観だとは思うが。
仮に滅ぼされても精神が残るとは、焚書を繰り返してきた中国に対して言える気はしないけど、それでもやっぱり何かが違うと思う。


・その他
個人的に野田総理は高く評価してる。鳩山、菅、小沢という癌が消えて、枝野さん、長妻さん、馬渕さんはもっといい結果を残せる政治家になる気がする。
それでも民主党は人材不足の感が否めない。自民になにが居るのか知らんがw
民主にになって成立してる法案も減っちゃったし、ごく最近だけは考えは好きだけど結果が伴って無ければ投票することは出来ないし。
安倍さんが総理経験者というのは良い点だと思う。2回目って何かずるいけどw まぁそんなコト言ってられないか。結果を残してくれればそれでいいわ。

まぁ自民に投票しといたほうが世の中が明るくなるんだろうなと思いつつ、小選挙区は民主に投票しそう。だってうち枝野さんなんだもん。比例区は自民でいっかなぁ。
(フルアーマー枝野のコスプレで投票しにいったらどうなるんだろう…)
第三極にも一定数は当選して欲しいしなぁ。創価との関係が悪化してる公明党、ほんとこのまま切っちゃってくれれば1番いい政党になれる気がするのに。
つか、未だに共産主義化を最終目標にしている共産党とか、へんなババアが党首のあれとか投票する奴なんなの…。