2006年2月24日金曜日

Java



一昨日あたり現場の上司にこう言われた。


「インスタンスって何?」





インスタンス?!


俺は固まった。聞いた事ある上に基礎用語だった気がするのだが何も思い出せない。固まっている俺に追撃が加わる。





「じゃあクラスとインスタンスの違いは?」





インスタンスが何か思い出せないのに解るわけない。結局現場で面倒見てくれている人に本を借りて理解した。





もう何度も「Javaの絵本」という入門本を読んでいるのに、まだ理解できていない用語があるとは…。


早速俺はJavaの絵本で「インスタンス」を調べた。








載ってNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111








正確に言うと2箇所だけ載っていたのだが、この本の中ではインスタンスと言う単語は使わずに「オブジェクトの生成」という表現で統一されている。流石に「オブジェクトの生成」と言う表現であれば理解出来た。





問題は二点





1.現場の上司にドン引きされた事


「ちょっ、おまwwwwwwwww4ヶ月も居てwwwwwwww普通Java勉強初日に覚えるだろwwwwwwwwwwwwwwwww」と思いっきり顔に出された事('A`)


まー……最近の俺は自分でも引くぐらい覚えが悪くなっている事は実感してるけどさ。





2.Javaの絵本が入門書としてイマイチだった事


入門書ってのは本当に重要だという事を改めて実感しますた。でも今更だよなぁ('A`)





2006年2月20日月曜日

(’A`)ヴァー



昇格見送り通知が来た。





('A`)








理由はただ一つ。技術力の低さ。はい、低いです。こればっかりは認めざる得ない。


4ヶ月も経っているのにJavaがワカンネ。








中学生の頃から数学は滅茶苦茶得意だったんよ。国語の倍ぐらい偏差値あったwwwwwwwwwwwwwww





幼き俺        「数学が得意なんだけど、向いてる職業何?」


塾か何かの先生 「プログラマとかかなぁ」





んなもんで、実は小さい頃からプログラマに憧れていた。中学生の頃からPC大好き人間だったし、ゲームとかは今でも好き。こういうのが全部プログラマの手によって作られている事を知ったとき将来の夢が出来た。だから基礎となりそうな勉強は頑張ってた。


浪人の時に政経の楽しさを知り文転した。これが失敗だったらしいwwwwwwwwwwwwwwww「プログラムなんて、ちょちょいのちょいで圧勝でしょ」とか思っていたのだが、全然駄目スwwwwwwwwワカンネwwwwwwwwww独学じゃきついのかなぁ。もう一回じっくり腰を据えてやってみっかな。





昇格出来なかったんだけど、半年後の考課で上がって下さい的なコメントを上司に言われた。昇格後の職位に必要な考課点は十分満たしてるんだよね。と言うかヒューマンスキルやビジネススキル、社内活動の点数が技術と逆転してたら二個上の職位も狙えなくもないぐらいの考課点なんですが。ただ、やっぱり技術ありきの技術者なんで今回の辞令は納得せざる得ないですなぁ。





           ---------------猫線----------------


久々にネットつながりの友人と会った。突然下水管の延長工事をやる事になったらしい。彼は足に障害があるので人並みの運動能力が無い。しかも今までガテン系の仕事をしてきた訳でもない。ってか先日まで一日20時間リネ〓やってた。経験ゼロで知識は何も無い。あるのは納期だけ。重機も無いし、人も金も何も無い。でも半月経った今では順調に工事が出来ているらしい。





その話を聞いて再度実感したのは「元気があれば何でも出来るwwwwwww」って事。


彼は0からスタートして二週間後に順調なラインまでキャッチアップしている。一方俺はどうだ……情けないorz 彼だって初日の午前中は『まずはどうやってシャベルをタダで入手するか』とかそういう次元からスタートした訳だしなぁ。まじでリアルカイジ。初日にヤクザに媚売りにいって人と重機をゲッツしたらしいwwwwwでもその重機も初日でぶっ壊されたらしいwwwwwwwwwしかもヤクザから借りてきた人のせいでwwwwwwwテラバロスwwwwwwwwwww





まぁそんな感じで「普通じゃない次元の頑張り」って俺が思ってる事は、実は世の中からすれば「それが普通です( ´_ゝ`)」って感じなのかなぁ。


やべー、自分がニートに思えてきたorz