2005年7月14日木曜日

7月11日



この日はネットで三菱と日立館の予約済みのチケットで入場した。


最初はまず各ガス会社によるガス館みたいな所に潜入。火を使ったミュージカルっぽいのを見る。日本人のりワロス・・・手拍子とかやってる奴少なすぎ。微妙な盛り上がりのまま終ったが、個人的には悪くなかったかなぁと思った。演劇好きの嫁的にはイマイチだったらしいが。


予約していた三菱まで中途半端に時間があったので各国のブースをふらつこうと移動中TVのインタビューに直撃される。アルゼンチンの国旗を見せられ「これはどこの国旗か解りますか?」といった質問に対し普通に回答。二日後、少なくとも愛知県内では放映されていたらしい。まじサングラスしといて良かった。だってROのTシャツ着てたんだもんwwwww


三菱に到着。最初微妙。もしも月が無かったら、もしも雨が降らなかったら、もしも・・・という内容だったのだが、夜中とかにNHKでやってそうなドキュメンタリー番組の焼き増しって感じで萎え。しかし、その後映画館のような場所でCGを垂れ流されたのだが、これは素晴らしかった。内容的には薄かったが、CGの綺麗さと演出の素晴らしさで感動。


その後は飯を食いつついろいろな国のブースを回る。休憩所で昼寝。次は日立館に移動。テーマは動物の絶滅種や絶滅危機種に関するものだった。乗り物系のアトラクションで双眼鏡みたいなものか周りを覗くとCGで処理された画像が映る。双眼鏡の位置によって見れる景色が変わる。つまり、CGの画像は現実にある様に右側から見れば物体の右側しか見えないということ。嫁は気に入ってたけど私的には普通。


ラストは三井・東芝館にいってみた。まず自分の顔の立体画像を撮る。15台ぐらいのデジカメで多角的に撮り、立体化するらしい。20人づつ別々の部屋に入れられて写真を撮る。映画では4つのジョブがあり、自分のそのいずれかのチームメンバとして映画の中に出てくる。紹介シーンとは一瞬なので年寄りとかは最後まで自分がどのキャラか解らずに終る・・・なんて事もありそう。大抵は各キャラにアップ画面があるのでそれで解ると思うけど。


顔写真の撮影が終わり、コンピュータでの処理中にエピローグを見る。そして映画を見る為の部屋に移動するワケだが、移動中に突然オペレータのお姉さんに話しかけられる。


「そのTシャツラグナロクですね?」


おいwwwwwwwwwww不意打ち杉wwwwwwwwwww


機械の様にしか話さないオペレータのお姉さんがまさかそんなツッコミをするだろうと誰が予測できたかwwwww部屋に移動中(後ろにも人が居た)だったので「ちょっwwまっwwww」という感じで聞き返す事が出来ず。あれは何だったのだろうwwwww


内容的には間違いなく最高の出来でしたね。ストーリはありがちながらも、短いストーリの中での伏線などもちゃんと生きてたし何より演出が素晴らしかったです。まさかあんな仕掛けがあるとは思わなかった。久々に感動。


見終わった頃には既に21時前後になってた気がす。軽く飯食って帰館。


初日に対して二日目は100倍楽しかったです。


まとめ


・各国のブースはまぁまぁ楽しかった。


・企業パビリオンは三井・東芝、三菱以外はイラネ。日立やガス館はギリギリ及第点か。


・何気に3日で20万使った。金消費激しすぎwwwwwwww





0 件のコメント:

コメントを投稿