昨日はFPSのタダゲーであるTrue Combatとやらをずっとやっていた。
FPSはBattle Field1942をオンラインではなくオフラインで楽しんでいた程度な訳で、言うなればド素人です。対CPUモードがあれば練習してある程度の腕前になってから対人に移れるのですが、このゲームは対人以外ありません。と言う事でいきなり実践です。
いざゲームが始まると何か周りの奴らが英語で騒いでます。私も何となくyoohoo!とか打ってみたり。味方が壁際に張り付いているエリアに到着しました。相手の威嚇によって壁際から頭さえ出せない状況です。威嚇されている時は頭を出して覗くのはかなり危険です。大抵威嚇する奴の他にヘッドショット(覗いた頭を打つ)狙いの奴も居るからです。こういったゲームはツーマンセルで行動する事が多いです。一人だと無駄死にする可能性が高いですからね。二人だと最低でも相手一人は道ずれに出来る場合が多いです。
さて、味方はエネミーラインからじりじりと後退しているようです。後退したら壁際確保出来ないジャンと思い、私が壁際に張り付きました。すると壁の向こうから攻撃されて死にました orz そういえば威力の高い、例えばAK-47、M-16などのアサルトライフルやハンドガンではデザートイーグル、狙撃銃の全般は威力が高いので木箱や鉄の壁一枚、コンクリの薄い壁なら貫通してしまいます。細かく言うと武器と障害物によって貫通値が決まっている様です。スナイパーなどが味方の前進を援護する為に危険因子を排除したのだと思われます。
早速無駄死にしましたね。まぁ習うより慣れろなんで突撃。テロ側と特殊部隊側でやっているうちに、とりあえずMAP構造を理解してきました。MAP構造すら解らない段階では自分がどこに居る敵に撃たれたのかも解らずに死んでいくパターンが多かったです。少しずつ慣れてきたので今度はAssaultではなくSniperにチャレンジしてみました。スコープの倍率が高いですね。逆に、構えている時は周りが全然見えません。そして背後から近寄られてナイフで殺されました orz 安全確保が出来ない位置で待ち構えてちゃ駄目ですね・・・。動いてる標的に全然当てられないので援護になってません。しかも頭外して逃げられまくり警戒されまくりで役に立ってないのでSniperはまだ早いようです。ちなみにかなり遠距離でない限りAssaultでも狙撃は可能です。逆に中〓近距離だとSniperはハンドガンで応戦するしかありません。
何時間かやっているうちに、最初はチームの足をひっぱるだけの存在でしたが、最終的にはスコア上ではありますがマイナスにならないレベルまで上達しました。と言ってもコンスタントに+になれる訳ではなく、ほとんど〓のままですが・・・死亡原因も射殺されるよりグレネード(手榴弾)の方が多くなってきました。硬直状態でいきなり頭越しに飛んできた手榴弾に対応出来なかったり、スタングレネードで画面が真っ白になっている状態で近寄られて射殺されたり、スモークグレネードで一気に突撃されたり。次の課題はどうやらグレネードですね。試しに投げてみたら障害物を越えられずに味方の近くで爆発したり・・・これは使いどころが難しいw
ゲーム中のコミュニケーションも重要っぽいです。味方がI need backup!とか叫んでるんですがそいつがどこに居るのか解りません。Hi.とBye.とSorry.とOops.しか打ってない・・・。もう少しボギャブラリを広めたいですね。
とりあえず本日の戦績
死亡回数100回ぐらい
殺害回数30回未満
味方射殺3回
0 件のコメント:
コメントを投稿