2013年1月11日金曜日

増税と思ったらすぐ減税きた

孫への教育資金非課税枠を設定

らしい。相続税の増税が
5000万+1000万×法定相続人 から 3000万+600万×法定相続人 になる予定だったはず。
で、これが適用されれば多少金持ち一族から税金を沢山徴収する事になるんだろうけど、孫への非課税枠1500万でこの増税の意味がかなり薄れるよね。

教育資金の非課税枠っ聞こえは凄くいいけど、本質はどう考えても相続税回避だろと。
自民党が何に媚を売ってるのか解りやすいな…金持ち優遇策はこのご時世あまり歓迎したくない。

安倍政権になって俺自身はかなり利益を得てるし、外交面ではやはり違うなと感じてはいるが、思想は腐ってると感じてしまう。

2 件のコメント:

  1. これどういうことだろう?
    金を溜め込む老人たちから、少しでも吐き出してもらいたいから、インセンティブをつけたってことなのかな?という気はするんだけど、経済音痴だから、このブログとリンク先見てもさっぱりわからないや。

    はと

    返信削除
  2. 貯めこむ老人から吐き出してもらう必要はあるんだけど、この法律は金持ちが相続税逃れに使われる抜け道としての役割しか無いんじゃないかな。
    本来であれば孫に1500万相続させるためには2重に相続税フィルターが通るわけだが、それを無視出来るというのはお金持ちにとって非常に魅力的な法案だと思う。

    必要なのは度が過ぎた金持ち→庶民への流れで、これを政府が再分配機能を担ってるはずなんだけど、それを逆に阻害しちゃう法律なんだよね。

    返信削除