2年ぐらい前の話だけど、埼玉大学で非常勤(日本政府で働いてる)某先生と、先生のご友人韓国の防衛大学の教授(以下、B先生)と草津に行き、いろいろお話した時のこと。
書くの面倒なんで文脈すっ飛ばして…B先生は「なぜ日本人は日本を愛していないのか?」と言ってきた。
私ははっきりと答えられなかったけど大筋はこんなんだったきがす。
私 「いやいや結構愛してると思いますよ」
B先生「愛してる?好きというか、それなりに気に入ってるってレベルじゃなくて『愛してる』だよ?」
私 「確かに愛してるレベルではないかもしれません」
B先生「その意識がいろんな面で問題の真因になってると思うよ。表面的な事象を解決するよりそっちをどうにかしないとなぁ」
それとは別に、息子が韓国軍で兵役なう な先生(おばちゃん)が言ってた話。
韓国は子供が従軍するとその最中にSNSみたいなので皆で歴史(正しいかどうかは知らんがw)の勉強とか自分の子供が所属する部隊がどういう役割を果たしているのかなどを親同士で勉強したり話し合ったりするらしい。
そうすと、国に対する意識が高まって日本ではいわゆるタブー視されるようなジャンルの話題についてもそれなりに詳しくなりやすい環境が整っているとか。
その先生は30年前ぐらいに東大出てるぐらいだからとても勉強家でそういうお話が大好きなだけかもしれないけど、それでも人は用意された環境の中で生きるもの(自ら環境を作ろうとする人は1%未満だと思う。規模にもよるが)だと考えると、その差はやはり大きいと思う。
国家愛するには教育が必要だが、その塩梅が非常に難しい。
特に日本は陸軍の暴走から太平洋戦争での敗戦し、戦後も共産主義的な活動があってそれを繰り返さない為に政治的な議論を避ける風潮があるように思える。
ただ、現実には経済と政治は綿密に結びついていて経済活動はみんなやっている事なので、論ずるとすれば必ず経済的な側面、又は社会福祉的な側面からのみであってイデオロギーを掲げたりはしない。
特に外交に関してなにか言うと『なんだこいつキメェwwww』感がはんぱない。
職場で話して良いのはGREEで課金するかどうかとか、何のドラマや漫画が面白いとか、少しまともな人は保険や株、税制がどうかとか。
どうしてこうなったw
日本人ほど国を愛している民族はあんまりいないんだぜ。
返信削除踏絵みたいに、愛国心を表明しないと迫害されるというような風潮はないので狂ったように愛を語ったりはしないけど。
ただ、愛の定量化は難く、その多寡の比較もできない。
夫婦間の愛の指標として「I love you」を伝える回数やその巧みさを用いることは滑稽だ。
国家間の愛の量も同様に計れない。
富裕層からとっとと海外に脱出して国籍を捨てていく国に愛国心があるとは俺には思えないんだけど、これも日本の場合と同様に彼らの愛国心が理解できていないだけかもしれない。
確かに「愛国心」って定義がむずかしいよね。
返信削除最近はネットが広まったお陰で国の行く末に対し若い人達もいろんな考えを持つようになったと思う。
意見を交換すればするほど良い方向に向かって行くと思うから、みんなももっと表明してほしいものだ。