2012年9月12日水曜日

金融資産メンテ

さらば投資信託と外貨。この2つは全く儲からなかった。
合わせると数十万マイナス。

投資信託は震災の影響が直撃したのもあるが、信託報酬が思ったより重い。
増えた銘柄も減った銘柄も同じぐらいあったけど、減ったのが一部クリティカルな感じだったのでトータルだとマイナスだと思う。2年やってマイナスなんでもういいや。

外貨は数十万しかやってないが2割ぐらいもってかれたw


ということでこれらを社債、公債、保険にシフト。

社債も公債もデフォルトリスクはあるが、それさえ発生しなければ微妙に金利が付く感じ。
なので微妙に手出してる程度。償還期間も短いやつばっかりなので儲からないけど、コツコツやる感じ。

保険はペイオフ的な制度もあるし金利も保証。そして支払い時に免税、受け取り時も免税。これがでかい。保険としての機能がおまけと思えてしまうほど。


自分だけじゃなく家族も含めたライフプランの見直しなどもすることで視野が広がったのもいいことかな。
そして何よりメンテコストが低い!
税制の変化をしっかり把握するのは少しでも資産があるなら当たり前なんだけど、金融商品個別の法律や流れを把握しなくて済む(と言っても15年ぐらいおきに見直すつもり)のは助かる。


そんで株は相変わらず。
もちろん震災の影響でキャピタルロスは多少あったけど、インカムゲインで全然カバーできてる。
優待券とかは換算しないで。
株ってすごい変動しそうなイメージあるかもしれないけど1番安定してるなぁ。


そろそろ株主優待が来る季節なので楽しみでもあるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿