2009年9月19日土曜日

本気でテレビを買ってみた



夫婦部屋のTVが微妙に映りが悪い気がするので新しく買うことに。


これは15年ぐらい前のブラウン管で、朝ニュースを流す為だけに使っていました。(映画とかゲームは寝室にあるやつで見てますが、寝室のTVはHDMI出力未対応…)


で、まずは要件の策定から。





・must


HDMIを出力できる事(ゲームや映画などを綺麗な画質で見たい)


26インチ(これ以下のは割高なので)


地デジ対応(まぁ新品なら普通対応してますが)


コストパフォーマンスに優れてる





・want


倍速機能あり(画面内の動きが早い場合、綺麗に写る機能。要は1秒あたりの描写回数を増やしてる。ゲームとか映画見る用なので)


32インチ以上





こんな感じです。ちなみにテレビは中古品のコストパフォーマンスは悪いです。ヤフオクとかでも「これ新品の方が安いぞ」ってのばっかりでした。


とりあえずサイズを価格.comで調べてみると26インチが\45,000、32インチが\50,000、42インチが\80,000、46インチが\100,000でした。(エコポイントを現金換算してマイナスした概算)


明らかに32インチと46インチがインチ数あたりの価格が低いのが解ります。よってどちらかを買うことにしました。





32インチと46インチでは画面面積、価格共に2倍違います。ただ、家に32インチのテレビが既に2台ある事を考慮すると、何かこれ以上同じサイズのテレビを買うのは憚られます。


また、32インチの上記価格帯では倍速機能がついていませんでしたが、46インチだとついてました。電気代は年間1000円ぐらいの差ですが、総合的に考えて46インチのコストパフォーマンスが最も良いと判断しました。








で、次にどの店で買うか。量販店と価格.com掲載店の差を以下の点について考慮してみる事に。


価格(実際に店に行って交渉した価格)、店ポイント、TV処分時のエコポイント、古いTVの処分費、送料、決済手数料、セット費用、トラブル発生時の手間


で、これらをエクセルに入力して細かく計算してみると差額\12,765で価格.com掲載店が安いと判断しました。


※量販店での決済は現金払い以外だと店ポイント低下。よってクレジットカード払い時のポイントは考慮しない。価格.com掲載店もクレジットカードを取り扱っていない。


※各店ポイントは現金に近い形で使用できるが、実際は現金ではない(ポイントで購入した場合はポイントがつかない)ので、その点を考慮して実際のパーセントより若干低く換算。





こんなとこです。ちなみに、エコポイントは変換する対象によって還元率が大きく異なる点に注意。お勧めは100%以上の還元率を誇る地域振興券ですが、これを発行している自治体は少ないです。次点はエディで、高額になると-100ポイントで残りがチャージ代金と等価交換になります(30,000ポイントの場合は29,900円分)。





で、今朝注文して夕方発送してもらって、運送会社のサイトから荷物の配送状況を確認したら明日の朝には着きそうです。楽しみです。



































でも地デジアンテナ設置してない事に今気づきました。



































【蛇足あれこれ】


クレジットカードによる決済は、決済時に売り上げの平均1.7%ぐらいを小売店がカード会社に支払っているので小売店としては嫌がって当然。


逆に考えるとカード会社がポイントなどで利用代金の1.7%上回る還元を行うことは絶対に無いです。違ったら教えて。


量販店で現金払いでないとポイント加算率が減るのはこれが理由だと思いますが、他にも何かありそうですね。知ってたら教えて。





量販店は大量に仕入れる事でメーカからバックマージンや安い値段で卸せます。


一方、価格.com掲載店は倉庫と事務所だけなので販売店舗(設備投資費)、人件費などが浮きます。


で、合ってますか?違ったら教えて。





ちなみに現在は卸しやメーカより小売店の方が強いので、価格調整などは小売店主導って聞いたんですが合ってますか?違ったら教えて。


かつてのダイエーVS松下を思い出しますね。ただ、先日新聞でNB(メーカが作る製品)の逆襲とか書かれてましたが(逆襲対象はPB=イオンのトップバリュとか)。





0 件のコメント:

コメントを投稿