2007年2月23日金曜日

そうじゃねーんだよ…



今の俺の上司的立場にいる人が超使えない。人間的にも終わってる。


で、一部の人がその人を排除しようとロビー活動必死になっている。





ちげーんだよ、そんな事しても意味ねーんだよ。


こんな大きなプロジェクトでPMやPLクラスの(現場の)人間に人事権なんてあるわけ無いじゃないか。


東証があんだけ大きな障害を発生させたのに同じ所へ発注した事を考えると、この業界でなくても解るだろと。


上と上がツーカーな時点で無駄。例えユーザーさんに働きかけて名指しで排除してもらったとしても代わりのゴミが来るだけだろ。





結局何も出来ないんなら仲良くした方がいいじゃないか。それで少しでも現場が円滑になるなら尚更。


お前ら30代中盤になっても自分にいろんな意味で人を動かす力があるのか無いのかも自覚してないんかと。





現場で必死になって頑張るのは良い事だし、偉いと思う。


でも社会人として把握しなければならないのは上の動きだろと。


まずはどの人が実質的に何の権利を持っているのか。その権利は誰にあるのかを理解する事が最優先だと思う。


正直、システムの話とか現場のルールとかそういった業務知識はその次でいいんじゃないか?





それらを理解していないのに実力がある人達が徒党を組んで情けない行動して誰がハッピーになるんだよ。


なまじ尊敬できる分だけ情けないわと。


まぁそういう人達が大半で、社会を支えているわけで、蔑ろには出来ないわけだが。











国民生活白書は秀逸な資料だと思うし、人事の人は読むべきだと思う。


俺が新卒者の離職率や福利厚生の事について口出ししたときそう感じた。


経験則ほど厄介なものはないよな…。


俺が人を見るときにやっている事。


その人にとって受け入れ難い事実と歓迎される事実の両方を伝えてみる。


その反応で大体解る気がする。


メンター選びに失敗して大損こくのは自分だしね。





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