2005年8月24日水曜日

いろいr



>次世代ディスク規格


絶対割れるよと思っていましたが、やっぱり割れました。ここ2,3年の努力は何だったのでしょうか。次世代ディスクは人類にとって重要な事であるにも関わらず、あまり騒ぎ立てられていない事からメディアもこうなる事は予想していたようですね。記憶媒体に関しては日本主導で技術革新が行われている事を改めて認識します。HDDは米国ですが、DVDやMDは日本発ですよね。多分。しかしまぁ、ブルーレイ陣営とHD DVD陣営、日本でも米国でも綺麗に真っ二つに割れてますね。何でだろw ブルーレイは50GBなのに対して、HD-DVDは30GB。ブルーレイはソニーと松下、HD DVDは東芝とNECが主導のようです。スペック的にも主導メーカー的にもブルーレイが有利ですかね。ソニーと松下が同じ陣営にいるというのが笑えますw と思ったらNECはドライブシェア世界一で、HD DVD陣営には三洋電機やMicrosoftなども入ってますね。両陣営のベンダーを比較しても頭がこんがらがるだけで参考にならないかもしれません。PS3のメディアがブルーレイを使用するというのは重要ですね。ブルーレイは当初カードリッジ式でしたがTDKの技術によりCDやDVDと同じ様にディスク状にも対応出来るようになったらしいですし。まぁ正直どっちでもいいとか思うけど。


>ネトゲ


ROを引退してしばらく経ちますがいまだにOWNはチェックしています。ネトゲ全般や普通のニュース、ホビー関連も扱ってますしね。最近気づいたのが「ネトゲ出過ぎ」現象です。そしてそれらの数々のネトゲは例外無く失敗・・・少なくともROには遠く及ばない収益しかもたらさないであろうと言う予想です。皆さんは今後ネトゲ市場が拡大すると思いますか?私は思いません。過渡期に入ってると思いますし、エンターテイメント性の高いWebコンテンツとしてはSNSが取って代わってきている現状を考えると成長の余地は無いように思えます。と言っても可能性が無い訳ではありません。他の層を取り込む事で成長する見込みはあります。例えばFPSです。FPSは日本ではお世辞にも盛んとは言えませんが、今後も消えることなく地味に増加するであろうコンテンツの一つであると思います。何故か。手軽で楽しいからです。Pvの『良いとこ取り』的な面も見逃せません。MMOでPvというとどうしても『私怨』や『常連』、『俺TUEE』といったマイナス要素が多く感じます。それらを差し置いても『相手がCPUではない』という魅力の方が大きい人はPvをやるのだと思います。FPSでは今のところMMOの様なPvのマイナスイメージを感じた事はありません。まぁFPSはPv専用と言ってもおかしくないし、MMOはPv専用ではないので当然と言えば当然ですが。


UCにはかなり期待していました。構想段階では理想のMMOに近いと思ったからです。UCがα段階の時に、アーケードで連ジが好評を博しました。UCのオフィシャルBBSでは『連ジの様なアクション性を備えたMMOになる予感』という書き込みが多く見られました。しかし現実は(ノ∀`) 戦場が連ジの様になっていたら間違い無くROに匹敵する大ヒットになると思いませんか?戦術とかもかなり実践的になるでしょうし、ランチェスターの第二法則とかはほぼ必須の知識になると思います。更にFSPの様な精密な動きや細部の表現が可能となれば、より奥深いものになると思います。連ジ(今の種でも)では2on2、障害物が少ない&小さい、且つ敵がどこに居るか常に解るというシステムなので狙撃とか無理ですし。これが様々な場所で100対100とかの大規模な戦闘が出来たらかなり面白いと思うのですが。NPCは超反応(いわゆるスト2の時の『俺が波動拳出すコマンドはCPUがソニッブー出すコマンドになってるんだな。ガイル今前に歩いてたけど』みたいな)なんだろうけどw まぁどのみに、『大規模』も『細かい表現』も現在のPCのスペックや回線速度だと無理でしょうな。


じゃあどのくらい通信速度が上がれば可能になるんだろうかと真面目に考えてみます。ADSLや光での実測は10MBps出れば良い方でしょうか。そのLANが刺さっているPCIは(expressであれば)秒間500MBを転送出来ます。更にCPUとメモリ間では3200MB(3.2GB)とか。人がUIから信号を送り、CPUがそれを画面内のキャラクタの動きに反映させる事はさほど難しい処理ではないと思います。ですから、一つのPCに200個のキーボードを接続し、200人が同時にキャラクターを動かしたとしても問題無いと思います(GUIに反映させれるかどうかは別として)PCI-expressぐらいの通信速度、つまり実測値で500Mbps出れば実現出来そうですね^^;;;;実際には全てのデータを転送する必要は無く、入力されたコマンドだけを転送しているので、実測100Mbpsぐらいあれば出来るんじゃないでしょうか。200人中一番遅い人が最低でも100Mbpsという事です。まぁこれだけの処理を行えるサーバーとなると相当なものになると思いますが。風向きによって実弾系の弾道がわずかに変化させたりとか、気温や気圧によってブースト量がわずかに変化したりとかしたら熱いですが。





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