2005年5月2日月曜日

ガンプラ始めました。



池袋のヨドバシカメラでガンプラを購入。


買ったのはゴッグ、ズゴック、シャアザク、グフ。


で、とりあえずズゴック作成。


1時間ちょいかかりました。


結構シンプルなフォルムなので他のMSはもっと時間かかりそうですね。


よく切れるニッパが欲しいと思った。


あれあれば10分ぐらい短縮できそう。


で、出来はどうかと言うと・・・素晴らしいですね。


ガンプラっておもちゃだと思っていましたが、これ中身さえあれば戦えますね。


北朝鮮の工作員がMS開発技術を日本から盗む為にガンプラを大人買いしたと言う噂は本当のようです。


バンダイの性能を侮っていました。バンダイってよりカトキが凄いだけかもしれんが。


バンダイはゲームは今後一切ゲームを作らずに、ガンプラだけを作ればいいんです。


社名もガンプラにしなさい。


しかれば世界に羽ばたく事もまかりならんでしょう。


ナムコと合併?シラネ。


次はとりあえずシャアザクかな。


てか今日帰ったら嫁に協力させて全部作ってしまおうかな。


少なくとも2個は作ってしまうか。ゴッグは最後の楽しみとして取っておくかな。





あと昨日ゲセンで見た面白そうなゲーム「旋光の輪舞」をやってみた。


司は既に3k円ほど投資しているらしく、BOSSモードの使い方とか慣れてた。


俺は1コインしかやってないけど司を撃退したりwまぁその後ボコられますたがwwww


感じとしては・・・中々面白ろそう。ただ、キャラゲーになる予感もある。


キャラによって性能が異なるのだが、それぞれ特徴が顕著に異なる。


限られた範囲(円状)がリングで一気にダメージを食らうとダウンとかもする。


弾によって威力が全然違うし、弾速や軌道がバラバラなので相当温い攻撃でなければ完勝は辛そう。


自分も攻撃しなきゃだしね。


あとダッシュ使わないと確定の攻撃とかもある。


一方的な打ち消し属性がある弾とかテラツヨス。


格ゲーやってた人とシューターどっちが有利かって言うとシューターかな。


駆け引きなどに関しては(BOSSモード、近接)格ゲーマーに軍配が上がるだろうが、システム自体がシューティングベースなのでそりゃシューター有利ですわ。


だってシューターとかBOSSモードの弾全部回避とかしてるし orz


頼みの綱のBOSSモードが無効化とかお話にならん気がす。


格ゲーマーに勝機があるとすれば近接攻撃ですかね。


多少の事じゃノックバック(よろけ)ないので近づかれたら先読みで返し技(あれば)を出しておくか、自分も後ろダッシュとかしないと確定で食われます。


しかも、格闘は相手のライフ+技ゲージ+シールド破壊と強力。威力もそこそこ。


ガシガシ近寄ってダッシュや迎撃技使わないと確定な攻撃でラッシュする事で一気にたたんでしまうしかないかな。


少なくとも普通にやってたんじゃ絶対勝てないきがす。


スキがでかそうなコマンド技やバリア、ダッシュなどの機能がイマイチ解ってないので何とも言えませんが・・・。





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